AMHA

お役立ち情報サイト

プラダン

2024.06.25

AMHAプラダンの売れ筋人気ランキングTOP5!

これからプラダンの導入を検討されている企業様も多いのではないでしょうか?
しかし、プラダンと言っても、一括りにできるものではなく、様々な形状が存在します。

どれを導入しようか迷ったとき、まずは人気商品を参考にするのも1つのポイントです。
プラダン選びのご参考になりましたら幸いです。

1位:A式

A式とは、宅配便などで使われる紙ダンボール箱の形状と同じで、普段から目にする機会が多い、最もポピュラーなタイプです

どなたでも使用感に馴染みがあるため、紙ダンボールからプラダンへの切り替え時に真っ先におすすめできるタイプで、天面底面の形状をカスタマイズすればマルチに使用できます。

プラダンと言ったら、まずはコレ!と言っても過言ではありません。

用途の一例としては、着ぐるみ収納や自転車運搬の輪行ケースが挙げられます。

そんなA式と相性抜群のアイテムは、はがせるダンです。

はがせるダンとは、透明のエンボスシートの事で、この上に送り状やラベルを貼る事で、プラダン本体に紙の跡を付けず、綺麗に剥がせます。

例えば、支店間や取引先の企業様間で複数回荷物を送る際に活躍します。

2位:C式コンテナ

C式コンテナとは、ケースの開口部にフレームとコーナーが付いた事で、強度が上がったタイプです。

重たい物をたくさん運ぶ時や段積みで保管する時に活躍します。

そのため、イベント什器や家具などレンタル業や物流系の企業様での採用実績が多いです。

オプションとして活躍するのが、コレックキャリーという、枠付きの平台車です。重いコンテナを段積みしたまま押して運べるため、移動が楽になります。

3位:C式

C式とは、身(箱本体)と蓋の2つを組み合わせたタイプです。

底面が一枚板になっているためA式よりも重い荷物を入れられるほか、薄型の物の収納にも便利です。

パネルや絵画、書類の運搬で使用される事が多く、事務系や展示会関連の企業様からのご注文が多いです。

また、割れ物や大事な商品の保管・運送には、『仕切り付きプラダン』が最適です。仕切りを利用することで、グラスやボトル、陶器同士の衝突を防ぎ、安全に保管・運送が可能ですし、書類や小物の整理にも最適!工具・部品・玩具などを一箱で分別収納できます。C式でご注文いただくお客様の多くが、『仕切り付きプラダン』にすることでオフィスや工場、倉庫など、あらゆる場面で活用いただいております。

仕切り付きプラダンのご紹介

4位:プラダンシート

プラダンシートとは、箱型に組み立てられる前の一枚板状のプラダンで、そのままでも養生用途や看板などに使用できます。

プラダンシートは耐水性機能も高いため、例えば、選挙ポスターの台紙など、屋外での掲示にも活躍します。

選挙関連を始め、学校やイベント業の企業様におすすめです。

相性の合うオプションは印刷で、AMHAではお客様オリジナルデザインのプラダンシートを1枚から製作可能です。

ロゴや社名、イラストなど、幅広く印刷対応いたします。

多くのポスターが必要とされる選挙運動などでは、特に需要が上がります。

5位:C式コンテナ 緩衝材付き

先ほどご紹介したC式コンテナの内側に緩衝材が付いたタイプです。

トラック輸送など大きな振動・衝撃が想定される時や壊れやすい物を収納する場合は、緩衝材付きにしておくと安全です。

オプションとして相性が良いのは、カード差しです。

名札や伝票などの添付書類を収納できる透明ケースのことで、雨天時の水濡れや荷物の積み重ねで伝票がぐしゃぐしゃになるのを防止できます。

緩衝材付きケースはもちろん、通常のC式コンテナや他のプラダンとも高相性です。

まとめ

プラダンには様々な用途があり、色々な企業様で活躍が見込めます。

AMHAでは一からオーダーメイドで対応しますので、お客様の利便性に合わせた商品を製作可能です。

本記事を見て気になる商品がございましたら、使用を検討してみてください。

記事に関してのお問い合わせはお気軽にご連絡ください。CONTACT

ページの先頭へ