2023.02.07
AMHAのプラダンにデザイン印刷機能が登場!できることや使用用途とは?
プラダンは使用用途が豊富で、頑丈です。それでいて軽くて扱いやすく、機能性に優れていますが、デザインは無地が一般的です。プラダンにデザイン性を加えるには、絵を描いたりイラストやシートを貼り付けたりする必要があります。
しかし絵心に自信がない方や、手間をかける時間が取れない方も多いのではないでしょうか。DIYで加えたデザインは、雨に濡れると落ちてしまうというリスクもあります。
プラダンの機能性を保ちつつ、デザイン性もプラスできたら……。
そんな声に応えるために、AMHAのプラダンにデザイン印刷機能が追加されました!
目次
デザイン印刷機能でできること
デザイン印刷機能とは、その名のとおり、プラダンにイラストや文字のデザインを加える機能です。
用意されたテンプレートを活用して、オリジナルのプラダンシートが作成できます。
テンプレートの内容は文字・スタンプを用意!
テンプレートの内容は、文字とスタンプの2種類です。文字は複数のフォントが用意されているため、イメージや使用用途に合わせて選択できます。
スタンプの種類は汎用性の高い記号タイプから、おしゃれなデザインまでさまざまです。複数スタンプを組み合わせて使うこともできます。
手持ちの画像データの印刷も可能!
自社のロゴやイメージデザイン、写真などをプラダンにプリントできます。
オリジナル画像とスタンプや文字のデザインを組み合わせれば、より訴求性の高い仕上がりになるでしょう。
デザイン印刷で作ったプラダンの使用用途
看板やサインとして活用されることが多いです。
工事現場付近での注意喚起のサイン・土地の所有者を示すためのサインなどで、デザイン印刷を用いたプラダンが使われています。
また、デザイン性が加えられたプラダンは、店舗の看板としても活用できます。店舗からの案内やお知らせなど、お客様へのアピールにぴったりの存在です。
プラダンは耐水性が高く雨に濡れても劣化がしにくいため、屋外での使用に適しています。軽くて持ち運びもしやすいことから、設置・撤去の手間もかかりません。
もちろん屋外での使用以外にも、活用方法があります。デザインプラダンでオリジナルポスターを作成したり、目隠し用のプラダンにデザインを加えたりすれば、インテリアが華やぐでしょう。
デザイン印刷機能の注意点
デザイン印刷機能には、いくつかの注意点があります。デザイン印刷機能を検討している方は、確認をしておきましょう。
印刷サイズは1200mmまで
AMHAのデザイン印刷ができるプラダンのサイズには上限があります。幅が1200mm以内、「長さ+幅+厚み」が2550mm以内に収まるようにしてください。それよりも大きいサイズについては、2枚以上のプラダンをつなぎ合わせることを想定したデザインが必要となります。
印刷に適した画像サイズを計算
手持ちデータをプラダンに印刷する際に、小さい画像を引き伸ばしたり、解像度が低い画像を使用すると、粗い仕上がりになってしまうことも……。
デザイン印刷をきれいに仕上げるには、画像データのサイズ計算が欠かせません。
下記ページの「入稿データのサイズ計算ツール」から、求める仕上がりを実現するのに必要な、画像のピクセル数、印刷サイズ、解像度が計算できます。
デザイン作成をする前に、計算を済ませておくとスムーズです。
手持ちの画像・データはJPGかPNGのみ
アップロードできる画像は、JPG、PNG形式のみになります。それ以外の画像は、JPG・PNGのどちらかに直してからアップロードをお願いいたします。
画像の背景色を透明にしたい場合は、背景透過PNG形式でアップロードしてください。
AMHAのプラダンにデザインを加えよう!
養生として使われるシーンが多かったプラダンですが、デザインが加わることで、活用用途の幅が広がります。
店舗をおしゃれに飾るアイテムとして、注目を集めるサインや看板として、耐久性に優れ、屋外利用もできるプラダンを、ぜひご活用ください!
デザイン印刷ができるプラダンは、下記のページよりご注文いただけます。ご不明点・不安な点などがあれば、お気軽にお問い合わせください。